dream art presents
朝霧 裕 & 松本 佳奈 SPRING CONCERT (テーマ 癒し)
2011年3月12日(土) 18:00 開演(17:00 開場)
出演
朝霧 裕 / 松本 佳奈
ギターサポート 奥野裕介
会場 道山閣 1階バンケットホール
〒330-0852 埼玉県さいたま市大宮区大成町2-397
(大宮駅西口より車5分・徒歩20分・送迎バス・無料駐車場40台有)
送迎バス・駐車場については会場へお問い合わせください。 TEL:048-664-6780
チケット 前売り3,500円 当日4,000円(ワンドリンク込)
>>チケットのお求めはコチラ
お問い合わせ ドリームアートさいたま事務局
MAIL: info@dreamart-saitama.com
URL:http://www.dreamart-saitama.com/
当日は、癒しと学びのSPOTinさいたま様も出展され心と体から癒されましょう!!
☆☆☆3月12日スプリングコンサートへの思い☆☆☆
朝霧 裕
私の音楽活動において、軸として大切にすべきことがふたつあります。
ひとつは詩を伝えるアーティストであること、
もうひとつは、身体障害者であるということです。
私にとって、ひとつめは、こころ、
ふたつめは、からだ、であり、
どちらも「大切にすべき、自分を構成する一要素」です。
どちらの要素が欠けても、今の私はできあがりません。
身体的特徴と、表現活動、このニ要素の重なるところ。
どちらかを削り落としたり、無視して次へゆくのではなくて、
身体と心の折り合いがついて、より輝ける接点というのでしょうか。
ふたつの要素が重なる点を、音楽表現に求め、
そういう意味で、唯一無二の表現者であるように、と、祈りを強くこめて、
私はいつでも歌っています。
このコンサートを感じてくださるかたに伝えたいことがあります。
それは、障害をもつ本人が表舞台に立つと、
その支援者が「障害者を利用して金儲けをしてるんだ」とか、
いろいろな批判に、深く傷つけられることがあること、そして、
「障害者に歌わせるなんてかわいそう」と、障害をもつ本人が傷つけられることも、
体験上、この日本という国ではとても多いということ。
でも、それは、もう時代遅れの考え方だと知ってください。
たとえどんなに重い障害を持っていても、
みな、人として、たった一度の命を、心豊かに全うしたいと願っているはずです。
少なくとも、朝霧 裕は願っています。
この願いに、理屈は介在しません。
だから、今回のコンサートでは、人としての心の<自由>というキーワードにおい
て、深くその作品に共感をしている松本佳奈さんとの共演で、とてもうれしい。
このドリームアートを通じて、障害者「だけ」でもなく健常者「だけ」でもなく、
感性の相通ずる点、で、相互に心がひきあった方々が、また出会い、
創作作品が生まれ、素敵な歌や、素敵な絵が、世の中にはばたいてゆけばいいなと
思っています。
皆様、ぜひ会いに来てください。
松本 佳奈
初めましての方もお久しぶりの方もこんにちは、松本佳奈です。
私は千葉県の木更津市という海辺の街で生まれ、今もそこで暮らしています。
昨年までは都心で生活をしていましたが、殺伐とした日々の暮らしにすっかりこころが擦り減ってしまいました。
最近は、『私にはどういう生き方が合っているんだろう』とゆっくり自分と向き合う毎日です。
世の中の仕組みや人からの目線を気にする前に、自分を大切にしてあげること。それが最も重要なことだなと実感しています。
『もっと自由でいいんだよ』と、歌っていきたい。
ドリームアートさいたまでは、そんな生き方を体言している多くのアーティストさんが、イラストや音楽の各芸術方面で活動されています。
このイベントを通じて、より多くの方にドリームアートさいたまを知っていただけたらなと思います。
どうぞよろしくお願いします。
~出演者プロフィール~
朝霧 裕
埼玉県さいたま市出身のシンガーソングライター。
愛称は「だっこ」。
筋肉の難病ウエルドニッヒ・ホフマン症を持ちながら歌手として活動。
『車いすの歌姫』として話題となり、全国でライブ活動を展開。
日本青年会議所主催青年版国民栄誉賞07年度「人間力大賞・NHK賞」受賞。
08年~10年骨髄バンクチャリティーコンサートLIVE FOR LIFE音楽彩出演。
07年、10年の2回、女性漫画誌「silkiy」にて その半生が漫画化される。
「いつかの未来は夏の中」、「命いっぱいに、恋~車いすのラブソング~」
「車いすの歌姫―一度の命を抱きしめて―」等、著書多数。
朝霧裕 オフィシャルサイト
松本 佳奈
08年秋 「cana(キャナ)」名義でソロ活動を始める。
シンガーソングライターとしてピアノ弾き語りライブを行う傍ら、
コーラス・ピアノサポートとしても活動。
アニメ映画『キャラ丸くんとドク丸くん』のテーマソングを手掛ける。
10年春 1st mini Albam『Strings』を自主制作リリース。
「普段ライブハウスに足を運ぶ機会がないような人たちに、
身近で音楽を楽しんでほしい」との想いから、幼稚園・保育園・小学校、
市民まつりなどへ出演。
エッセイ・小説の執筆、イラストなども手掛ける。
松本佳奈 Official Web Site